2月のhome recording

  • author: izumi_raindrops
  • March 11, 2015

先月の我が家での録音お仕事の様子を少し。

春らしい女性ヴォーカルもので、とっても心地よい歌声と楽曲のワルツでした。

2reco djembe

音楽のお仕事をし出した頃からずっと変わらずメインで頑張ってくれているジャンベを軸に、いろいろと足したり引いたり☆

2reco bong

重ねる太鼓の音色に少し迷って、家中から引っ張り出す始末。。。♪
でもそんなあれこれ試す作業がこれまた楽しいんですよね。
で、最後は右奥のterracotta bongoで納得☆

さらに。。。

2reco maracase2reco maracase2 

マラカスって、ほんとに難しいと改めて思い知らされたり。。。(涙)
これも後でマラカスではないことが判明して、結局カシシに替えましたけどね☆
でも、やっぱり試行錯誤しながら頭の中の音に近付けていく作業は、楽しすぎます~♪

まだ作業は続くのでリリースはもう少し先になりそうですが、とても素敵なアルバムになる予感が。。。
いろいろ決まってきましたらまたお知らせさせてもらいますので、どうぞお楽しみに!!





懐かし動画!

  • author: izumi_raindrops
  • February 20, 2015

ルビーの指輪/寺尾聡


https://www.youtube.com/watch?v=YZZt8bhrV1c

懐かしくとっても貴重な動画をフレンドさんに教えていただき発見しました!
2000年の特別記念番組、「ザ・ベストテン」です☆

小学生のころずっと大好きで観ていた、あの番組に出られるなんて。。。
しかも12週第1位という、歴代1位の寺尾聡さんの「ルビーの指輪」ですよ!!
さらに言いますと、豪華メンバーの中ヴィブラフォンでの参加☆

感激ひとしおでした。。。

この頃、井上陽水さんツアーでご一緒していた井上鑑さんにお誘いいただいての出演で、この後も鑑さんにはずいぶんといろいろな現場でお世話になっています。もちろん、この曲のオリジナルアレンジも鑑さんで、とってもお洒落なシティポップスの走りでしたし、フュージョンやブラック・コンテンポラリーなどの絶妙なさじ加減が素晴らしいアレンジでした。私が演奏したヴィブラフォンのフレーズもシビレルものが盛りだくさん!うっとりしながら、耳コピした記憶が。

しかし、かなり若いですね、私。。。(汗)

楽屋での寺尾聡さんトークも素敵で、こちらもかなりうっとり。。。シャンパンを飲みながら身も心も酔いしれた一日でしたよ♪


劇伴のblog

  • author: izumi_raindrops
  • February 19, 2015

ragid

先日、NHK「ラギッド」の音楽を録音してきたのですが、その際の様子が番組blogで紹介されていました☆

NHKドラマ/スタッフblog

NHKは、さすがに珍しい楽器から小さな楽器まで素晴らしい状態でたくさん保有しています。
ですが、中には年月が経ってしまった為、スタンドなどが軋んでしまうことも。
録音する際、この微かなノイズが気になってしまうことがあるのです。

この日、大太鼓のスタンドからノイズが出てしまったため、ロビーで打ち合わせしていたスタッフらしき方に、重し役を頼んだのですが。。。なんとこの方、番組の監督さんだったのです!!(☆o☆)
後でそのことが判明し、大笑いやら恐縮やら。。。
しかも、監督さんも私も赤いフリース!まさかのペアルックでした♪

なんとも印象的で、とても楽しい現場となりました。

詳しくは、スタッフblogでどうぞ♪

栗録音

  • author: izumi_raindrops
  • March 06, 2011

NHKの子供番組の録音で久々に栗コーダーの面々と一緒に。
このメンバーでの録音は、いつも楽器の山☆
なので、今回は写真を撮ってみましたよ♪

kuri

作曲も担当している、ベース、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、各種笛類、ホルンらしきもの。。。の栗原さん。

ken

各種ギター、ウクレレ、スティールパン。。。の研ちゃん。

seki

チューバ、トロンボーン、トランペット、バスリコーダー、口琴。。。の関島さん。

kawa

サックス類、リコーダー類、パーカッション類。。。の川口くん。

ito

ドラム、パーカッション類。。。のイトケン。

それともう一人、写真撮れなかったのだけれど、ピアノの江草君。

みんな、穏やかで気長(笑)♪
録音時間が足りなくなって慌てることはしょっちゅうあるけれど、そんな時もやっぱり笑顔☆だからこうやっていつまでも仲良くユニットを続けていられるのかもしれないなあ。。。

見習いたい。。。(汗)

諫早ライブ

  • author: izumi_raindrops
  • December 08, 2010

先月末、ちょうど連休シ-ズン真っ只中、長崎・諫早でライブをしてきました!!

諫早live

行ったのは本番前日だったのですが、連休初日とあって都内はどこもかしこも大混雑!!余裕をもってかなり早めに家を出たにもかかわらず、羽田空港に着いたのは惜しくもフライト5分前(大汗)走り込んでカウンターで必死に説明するも虚しく、飛行機は大空へと飛び去って行ったのでした(涙)

そこからが大変!!連休でしょ!?長崎でしょ!?
飛行機の空きがもう全くないわけですよ。

すでに諫早入りしているメンバーと連携を取りながら、なんとか夕方の福岡行きをゲット!!翌日は早くからサウンドチェック&リハーサルが始まるので、なんとか今日中に着くための苦肉の策。福岡駅から特急かもめで諫早まで行くことに☆

なんとか、22時前に会場入りして皆さんに挨拶だけはすることができました。
そうそう、皆さんというのは諫早のBigBand「IBJ」の方たち♪
今回は彼らが主催する「諫早ライトミュージックコンサート」に出演するための諫早行きだったのです。

諫早bigband
「IBJ」早朝リハーサル風景

私、飛行機乗り遅れ、今回が2度目なのですが、実は十数年前の乗り遅れもこのメンバーで、しかもやっぱりゴールデンウィーク真っ只中、博多で舞踏の方たちとのイベントに出演した時でした。。。周防さん、泉さん(ベースですよ☆)申し訳ないっす。。。

でも、本番はかなりいいパフォーマンスを披露できたのではないかしら♪
懺悔の気持ちをバネにアドレナリン全開です!!

諌早4人

あまりした事はないのだけれど、今回はトランポなしだったのでジャンベを担いで行ったのですよ。かなりヨロメキつつも、それもまた楽しい経験です☆

そして、本番が上出来で終わったとなれば。。。

鯛

打ち上げでしょう~~~☆☆☆(笑)

本当にお魚が美味しかった~♪
あ、お肉も♪
とっても自然の恵みが豊かな街なのですね。
もちろん、とっておきの焼酎でいただきましたよ☆

翌日は、帰りの便を遅めにしてあったので観光です。

風車

諫早眼鏡橋

出島ワーフ三沢

空港には「IBJ」のメンバーも見送りに来てくれていて、さらに「生ゼリー」や「生鯵茶漬け」などと~っても美味しい手土産まで持たせていただき、自分で買ってきた「アゴ出汁」や「アゴさつま揚げ」などと共に、帰ってからも至福な時間を過ごしました☆

関係者の皆さん、ご迷惑おけしたにもかかわらず、温かい対応、本当にありがとうございました♪こちらまで胸がいっぱいになるとっても素敵なコンサートになってよかったですね。私も少しでも力になれたのなら嬉しい限りです!!

また、来年、楽しみに待ってま~す♪