イベント終了~☆ その2

  • author: izumi_raindrops
  • May 23, 2012


さてさて、先日の東日本大震災チャリティイベント「a little something」、
出演者のパフォーマンス・レポ、第2夜の模様です♪


<18日>

als izuizuphoto by naoya izumi

トップバッターは私、三沢泉。さすがに自分で撮った写真がないので、
自分だけステキ写真になってしまった。。。ごめんなさい。。。

今回の内容を部屋で考えていた時、なにげにふと浮かんだメロディ。
それが「The Nearness of You」。「a little something」のサイトに寄せた
自身の想いとフィットした、とても穏やかでキュンとする曲でした。
ソロ・パフォーマンスで曲をやるのは初めて。でも気分は、完成度より進化。
どうしてもやってみたかったので、少しアンビエントな流れに沿うような
カタチで挑戦してみました☆ずっと変わらず脈々と流れ続けるものと、
どんどん刺激を受けながら新たに加わってくるもの。荒削りながらも、
そんな自分の「今」を大いに感じながらの演奏になったと思います。
因みに調子に乗って、bopの「Anthropology」もやっちゃいました*
最後はitokenさんに絡んでもらい、デジタル・コンピ・アルバム参加曲
「Libra」を。itokenさんの電子音と心地よく漂わせてもらいました。


als itoken

そしてそして、itokenさん。ドラマ―でもある彼は、電子音やトイズをふんだんに
織り交ぜながら、リアルタイム・サンプリングしサウンドを作っていきます。
今回もitokenさんらしい、可愛いピコピコサウンド全開!
気になる機材を新たに使ってましたよー*小さな機材を
たくさん組み合わせてパフォーマンスする人って、やっぱりとってもよい!
簡単にではなく、突き詰めての「こだわりの音」な感じがとても
伝わってきます。憧れ。。。☆


als pani

その次は、paniyoloくんでした。paniくんは、本当にステキな男の子。
その人柄がとてもよく楽曲や音に現われているのです。
真面目で礼儀正しく、律儀でまっすぐ*でもおもしろい♪
先月アルバム「ひとてま」が出たばかりだったので、その中の曲も
やってくれました。そして、前はライブでは必ずPCを用い、ループや
同期を使っていたのですが、今回は生演奏のみ!
やったぜ、paniくん*素晴らしかった!!小さな小さな音。
そこにぐっと引き寄せられる観客。たおやかさや安心感をふんだんに
満喫できるサウンドにとても癒されました。サポートの武澤佳徳くんも
まさに双子のようで息もピッタリ。とても心地よかったです☆


als matida

その後は、町田良夫さん。こちらも今回は生スティール・パンのみ!
エフェクトなどいっさいなしの、渾身のパフォーマンスでした。
スティール・パンは音もさることながら、そのフォルムが素晴らしい*
まさにその中に宇宙を見るかのような物体。演奏もノンストップの連打に、
少しばかり瞑想状態。ふわりと私の中身が宇宙へ飛んで行ってしまったかのような
感覚を覚えました☆以前、DUOでやらせていただきましたが、またぜひ
ご一緒したい方の一人です。


als fourcolor

そして、2daysのトリ!!本当に演奏の素晴らしさもさることながら、
その在り方を心底尊敬してしまうFourColorさん。彼は、そのサウンドの別で
名義を使い分けていますが、今回は”FourColor”での出演でした。
ギターをリアルタイム・サンプリングし、エフェクターを駆使しつつ、様々な
サウンドを構築していきます。が、その”音”が格別!!尖っていて
荒く限りなくデジタルなのに、優しく包み込み解放しオーガニックな要素が
満載なのです。パフォーマンスが始まったとたん彼の瞳の輝きが増したのを
私は見逃しませんでしたよ♪


als foodphoto by yoshifumi asa

これは、出されていたフードです。trico!こと良原リエちゃんが作ってくれました。
手前はその場でリエちゃんが作ってくれたサンドウィッチ。奥は特製ピクルス。
他にもチョコレートケーキがありました☆前回のblogでも書きましたが、
細胞に沁み渡るお母さんの優しさを思い出すような最高のフードでした!


慣れないイベント・ブッキングで反省点や勉強になることがとても多く、
関係者の皆さんにはハラハラさせてしまったかもしれませんね*
ご協力ありがとうございました!!

私の呼びかけの下プロジェクトに参加してくれた音楽家達だったのに、
このイベントでは、出演者、観客、それぞれが知り合いだった事が判明したり、
新たな繋がりができたり、と、とってもステキな場ができあがっていき
なんだか嬉しかったです♪

何度お礼の言葉を並べても足りないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
また後日、集計が終わり次第募金に赴き、blogで収支報告は必ずいたしますので!!

みなさん、本当に本当にありがとうございました。
なお、デジタルコンピレーションアルバム「a little something」における
募金活動は5月いっぱいをもちまして終了させていただきます!
引き続きフリーダウンロードはできますので、みなさん
どうぞお楽しみくださいね♪




この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲