お揚げさん

  • author: izumi_raindrops
  • October 17, 2011

先日、新潟県長岡市に行ってきたお友達が、お土産にと名物「揚げ」を買ってきてくれました。

age1

こう見ると一見普通のお揚げですが。。。

age2

長岡のお揚げは、ずっしり肉厚、「ん?厚揚げ?」っていうくらいのボリュームなのです。
写真だと厚みがわかりずらいかなあ。。。

で、さっそくいただきました☆

age3

まずは「揚げ」と言えば、の定番!あぶって、ねぎしょうが醤油をさっと回しかけて。
ちょうど「自家製シソ南蛮味噌」があったので、半分は味噌半分は醤油で食べてみました。

食べてみると違いが歴然!♪

この長岡のお揚げさんは、少し卵焼きっぽくてふんわり甘~い優しい味なのです。
肉厚なので、周りパリパリ中ふっくら☆

他にも煮物などどれもジューシーでとても美味しかったのですが、
私的お薦めはなんといっても「豆乳鍋」でした!!
意外かもしれませんが、和風のお出汁や醤油(めんつゆ)を混ぜてスープを作るので、
揚げにもあうのかもしれないですね。
とにかく、クリーム系スープがたっぷりとお揚げに浸み込み、この卵的な風味と相まって
なんともふわふわまったりなお味に。
湯通しはしましたが、揚げの油が程良く溶け出しているのも、ポイントかも☆
そこにチーズをとろけさせると、またさらに濃厚で深い味わい。。。
大根や白菜、きのこ類ともよく合うのです♪
そしてまた、最後のリゾットが最高!!!!
くう~~っっっ☆
久々にノックアウト!
ちょっとお肉っぽい質感もあるので、カロリーオフなヘルシー料理にも使えますね。

あ~~~、書いててまた食べたくなってきちゃった☆

今年の冬は「豆乳鍋」ヘビロテ決定ーーー!!!

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲