ピタゴラ

  • author:
  • June 24, 2008

きのうは、栗コーダー・カルテットのリーダー、栗原正己さんアレンジの録音の為、
どんよりした曇り空の中、乃木坂へ。

行ってみると、内容は『ピタゴラ・スイッチ』の制作チームが作った
NHK高校生向け科学番組だった。
科学博物館好きな私としては、おおはしゃぎ♪
(最近のヒットは仙台の科学館で入手した恐竜発掘セット!!笑)

05f280c0.jpg


ちょっとだけ映像を見せてもらったけど、これ、そうとうおもしろいです!!
テーマは『日常の中の放物線』って感じかなあ。。。
ここには、こういう放物線+数式が使われていて。。。ってところから、
実際に装置を作ってみたり(驚)その辺はさすが『ピタゴラ』!!
OA日、聞き忘れちゃったんだけど、録画したいなあ♪

6942a256.jpg


で、私は、シロフォンやマリンバ、後は小物系でポコチキカン。。。♪
これは、二つとも大好きな楽器で、登場回数多し☆
かわいいけど、存在感たっぷりの逸品です!!

この記事へのコメント

待ってま~す♪

6. Posted by izumi June 26, 2008 12:03

BSですかぁ…
まだアナログです(笑)
ピタゴラ情報メールしま~す♪

5. Posted by miho June 25, 2008 23:17

う~~ん。。。
BSかもしれない。。。。
ねえ、私もデコメールとかやってみたいんだけど、
どうやったらできるの???

4. Posted by izumi June 25, 2008 17:40

私もピタゴラ大好きです!携帯はピタゴラ尽くし(笑)
日常の放物線かぁ、科学番組に泉さんの音さんが♪♪♪
教育テレビをチェックですね!

3. Posted by miho June 25, 2008 12:37

まろんさん>
やっぱり、ちびまろんはそういう番組好きなんだね♪
でも、この番組『ピタゴラ』じゃないんだよ!!
たぶん。。。。
放送日、誰か教えて下さい~~(涙)

2. Posted by izumi June 24, 2008 23:29

おおぅ、ピタゴラ☆☆☆
ちびまろんはこの番組が大好きで、夏休みの課題にもんのすごくビックな装置を作ってましたな。
次回ピタゴラを見る時はお耳をよーく傾けてみます。

1. Posted by まろん June 24, 2008 21:54

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲