リリパ・パフォーマンス その1

  • author:
  • June 12, 2008

先月、5/23に西麻布のBullet'sで行った私のアルバム
『Speaking behind the Raindrops』のリリパ。
このblogを立ち上げる前の事だったので、改めて参加してくれたみんなについて
触れておこうかな。。。と思って。

今回のライブのコンセプトは、「生楽器をうまくブレンドして
パフォーマンスしているエレクトロニカ」でした。そして、もちろん、
私自身がパフォーマンスを見てみたかった!!ってところもポイント♪

で、そんな中まずは、Bassソロをやってくれた『千葉広樹』くん。
最近、いろんなセッションやソロパフォーマンスで人気急上昇中のカレ。
やっぱり思っていた通り!!おもしろかった!!
アップライトベースのみによる、リアルタイムサンプリングで、サウンドを
広げていきます。使ってるエフェクトの種類も半端じゃなかっただけに、
ベースとは思えないアンビエント・サウンドが次々に展開。
その中でもちろん、ベースらしいアプローチもあったりなかったり。。。
ちょっとした箇所でのセンスがいいんだよね。ある意味、一番ライブらしい
ライブでした。後に、他現場で会った時に機材談議で盛り上がりましたよー♪

そして、『類家心平+RYOHEI』くん達。
類家くんとは、最近saxの菊地成孔くん繋がりでお友達になったばかり。
ジャズのトランぺッターだけれど、エレクトロにも詳しかったり、ちょっとした
アプローチがニル・スペッターっぽかったりしたから、これはもしかしたら。。。
と思ってお願いしてみたところ、快く引き受けてくれました。ありがとうね☆
内容も素晴らしかった!!DJのRYOHEIくんが創り出すクラブっぽい男らしい(?笑)
かっこいい系空間に類家くんのエフェクティブでジャジーなトランペットが
とっても気持ちよく漂ってました。
かなり、メジャーなサウンド(笑)一番プロっぽかったかも。。。さすが♪


12ee5ca1.jpg

次はscholeの『akira kosemura+haruka nakamura』くん。
カレらもこのリリパの1ヶ月程前に知り合ったばかり。それまでは正直、私、
アルバムは出したけど、ライブをやりたいという気持ちは全くおこってなかったの。
それが、kosemuraくんのカフェライブを見に行って(ギターのpaniyoloくんと初々しさ満点でやっていた)
突然やる気モード全開に!!(笑)不思議だけど、そういう事ってあるよね。
で、トントントーンと勢いよく全てが決まって、この日を迎えた訳なのです♪
だから、あの日私に大事な何かをプレゼントしてくれたこの2人には、とっても
感謝しているの。大切な大切なお友達☆
もちろん、最初は音もだちだったのですよ。ってオヤジギャグかよ。。。
お互いのサウンドを聴き合って、連絡を取り合って。そこでもしっかり繋がっていたので、
今回、なんのタメライもなく出演してもらいました!!
2人の組み合わせは初めて聞いたけど、やっぱりとってもステキだった♪
柔らかくって、切なくって、あったかくって。。。包み込んで抱きしめてくれるような
音楽。この子達、ホントいい子なんだろうなって、容易に想像がつく感じ☆
(いい子じゃないかもだけど?・笑)まった?りと気持ちよかったーーー!!!

ちょっと勢いよく書きすぎちゃったから、ライブ後半は次回に続く。。。
疲れちゃった。。。(笑)

この記事へのコメント

まろんさん>
おはよって。。。!?
この時間、まだ私起きてたよ。。。
東京も、すごい朝焼け♪
それを拝んでから寝ました(笑)
ちょっとづつ、大切な仲間が増えていくよ☆
嬉しいね♪

4. Posted by izumi June 13, 2008 14:47

おはよっ。
才能に溢れる素敵な方々との出会いは奇跡です!!!
大切にしてくだちゃい。
日が昇りました。
わぁおぅ、朝焼け・・・ラッキー

3. Posted by まろん June 13, 2008 04:08

よっしーさん>
企画して呼んでよー☆

2. Posted by izumi June 13, 2008 01:19

神戸でも早くやれるようにねっ!

1. Posted by よっしー June 12, 2008 21:53

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲