今年の梅酒

  • author:
  • June 09, 2008

実は、私、毎年梅酒を作っていまして。。。

今年の梅は甘~くってとってもいい香り♪
青梅じゃなくって、南高梅にしたっていうせいもあるけど、
ほんと、杏のような香りです。

で、今年はきりりとさっぱりとした梅酒が作りたくって、
泡盛(石垣・請福)1升に氷砂糖350gと甘さ控えめ。
そこに南高梅1Kg使いました。

9b89dfa0.jpg


梅って、まさに『さわやか』って感じのキレイな色だよね。

残った梅で梅シロップも作りました。
これは、南高梅500gに氷砂糖400g、泡盛2分の1カップ。
夏頃、ちょうどできあがるので、暑~い盛り、ソーダで割って飲むと
涼しくなって元気がでます!!

ちなみに、漬け終わって出した梅は梅ジャムに。
梅ジャム&カスピ海ヨーグルトを毎朝食べるようになってから、
花粉症が軽減!!
体の調子もとってもいいんです!!

今年も、よろしくね、梅さん♪

この記事へのトラックバック

今年も梅酒を漬けました

昨日、梅酒を仕込みました。 毎年ホワイトリカーを使っていたのですが、 今回は日本酒を使用することにしてみました。 (使用する日本酒□...

  • [ きむきむのぷーある日記 ] June 22, 2008 21:00

この記事へのコメント

まろんさん>
あれっ、そうなの!?
梅酒とか、好きそうなイメージ。。。(笑)
ごめんごめん☆
え~っ!!??
でも、いくらでも。。。って~。。。
そうだっけ~???
じゃあ、今度は子供達が寝静まってから、大人の時間楽しみましょう!!♪♪

10. Posted by izumi June 11, 2008 00:07

梅酒・・・甘いお酒はまったく飲めません。
辛いお酒、強いお酒はいくらでも飲めます。
会社員時代に修行しました。

9. Posted by まろん June 10, 2008 22:23

takumanさん>
白加賀梅とは、こりゃまた凝ってますね!!
脱帽☆
そっか、クエン酸のおかげで夏バテ予防されてたんですね。
梅シロップ・ソーダは、ほんと夏の必需品!!
グビグビ飲んでます(笑)
梅味噌、気になりますー!!
まだ梅の残りがあるんだけど、お酒とか混ぜて味噌漬けにすれば
いいのかしら???
調べて挑戦してみよっかな♪

8. Posted by izumi June 10, 2008 00:53

mihoちゃん>
コラ~!!
家の梅酒かい!!??
でも、サプリとか一切飲まなかったのに
ほんと花粉症、ほとんど出なかったよ♪
すごいよね!!

7. Posted by izumi June 10, 2008 00:44

凪@まきさん>
いらっしゃいませ~☆
そうなんですよ。
今までBBSにしていたのですが、迷惑書き込みでいっぱいに
なっちゃって、メッセージが全部消失。。。
で、思い切ってブログにしちゃいました。
梅シロップなら、みんなで飲めるからオススメ♪
なるべく傷のない梅を選んで、一晩水に浸けて
アクをとってから、漬けてくださいね。
ヘタをつまようじで取るのも、お忘れなく!!
これがあると、本当に夏バテ知らず☆
焼酎をかけて置いておくだけだから、簡単だし。
おためしあれ~♪

6. Posted by izumi June 10, 2008 00:40

南高梅は今がシーズンですよね!
僕今年は群馬県の白加賀梅で梅酒作ろうと画策してます{笑顔}
梅のクエン酸は疲労回復にもいいんですよね!
次回はぜひ梅味噌にも挑戦してもらいたいです{おでん}

5. Posted by takuman June 10, 2008 00:33

よっしーさん>
そうそう!!
おいしい晩餐の為なら、マメにもなります!!
いや~ん、恥ずかしいじゃないの。
あんまり、からかわないでよ~!!

4. Posted by izumi June 10, 2008 00:31

うわぁ♪
梅ジャム&カスピ海ヨーグルトも美味しそう♪
しかも
花粉症に効果ありなんて
素敵過ぎます♪
早く食べ頃にならないかなぁ(狙ってます…笑)

3. Posted by miho June 09, 2008 23:08

初訪問しましたよー。ブログ作ったんですね素敵です。
そして梅酒に梅シロップ、わーいいなー素敵素敵。
わたしも生協のチラシ見て迷いつつ飲みきれないだろうなあ、と見送ったんですが、梅シロップはすぐ使い切っちゃいそう!
次回のチラシでまだあったらチャレンジしようかな!
izumiさんのレシピ参考にします!!

2. Posted by 凪@まき June 09, 2008 21:53

きゃっ!いずみちゃんそんなマメなことしてたんや(^^)アルコール好きやもんなぁ。今年も、よろしくね、梅さん♪なんて、キャワイイこといってるいずみちゃんがキャワイイね!!

1. Posted by よっしー June 09, 2008 21:43

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲